八味姉妹の部屋

文芸ユニット。只今、エッセイの勉強中です。

第六回文学フリマ札幌 お疲れ様でした

愉しい時間はあっと言う間というけれど。
本当に夢のような時間を過ごさせて頂きました。

2021年10月3日 文学フリマ札幌
このようなご時世にも関わらず

お越しいただいたお客様
素敵な舞台を作製してくださった

スタッフの皆さん

開始と終了の拍手を共にした

出店者の皆さん

本当にありがとうございました。

f:id:hachimisisters:20211004233535j:plain

八味姉妹2021店構え

正直、どんな雰囲気になるのかなと不安も強かったのですが。
お客様も出店者の方も、とにかくアットホームな感じで
あっと言う間の4時間でした。


初めてお会いするのに、

「文字が好き」という共通項だけで色々話せてしまうモノなのだなと
しみじみ思ったり。
遠方から来札されている方の熱意に此方も燻ぶるものを感じたり。

高齢のご夫婦や若い女の子や社会人の男性や…。
まさに老若男女問わず、自分たちの作成したものに目を向けて貰える
幸せたるや、とても代えがたいもので有りました。

「Cloudy Lapine」さん、素敵な袴姿でした。
本当は浴衣とか着ていきたいと話している私達です。
作品集の購入有難うございました。少しでも楽しんで貰えたら幸いです。
「努力のスプーン」これから読みますね。

「雨とランプ」さん、実はずっと行きたいと思っておりまして。
髪を切りに行く場所は決まっているのでナカナカ足が遠く。
音楽も好きなので…憧れのお店となっています。

「ひだりききクラブとせきしろ」さん

お名前を聞きそびれてしまった素敵なお姉さん。
自由律俳句のジャンル、徐々にキてると思います(笑)
もっと色々お話したかったなぁ。

そして、せきしろ先生、思わず、呼び捨てにしてしまい
本当に申し訳在りませんでした。

正直、カタログを余りみていなかったので
著名な方がいるのを知らず、本当にびっくりしてしまいました。

幾冊か、本を購入してるくらいに好きです。
公募ガイドも見てます。
サインをもらうという下心が消えるくらい驚きました。
また来てください。
今度はちゃんと相方をつれて挨拶しに行きます。


前回の文学フリマ札幌でお知り合いになれた「トカチノ草紙屋」さん
(勝手に十勝のお姉さんと呼ばせて頂いてます)と
また逢えたのが嬉しかったなァ。
顔を覚えていてくれたのが、また、本当に嬉しくてうれしくて。
隣の隣のブースというのが前回と同じで。
変わらない優しい素敵な笑顔、また逢いたいです。


正直、八味姉妹、ほぼ1週間で仕上げたといっても過言ではない
無謀なことをしていて(新刊が届いたのが前日などなど)
色々作戦を練りたかったなぁと反省。
次回も出店したいと今から色々思案中です。


f:id:hachimisisters:20211004233540j:plain

文学フリマ札幌2021ホワイトボード

スタッフさんが描いていたホワイトボード、
愛を感じます。
何人かのスタッフさんともお話しできたのも嬉しかったなぁ。
東京からお越しのスタッフさん、支笏湖楽しめたようで良かったです。
本当にもう少し後なら、紅葉が美しい場所なのですが。
せめて何か美味しい物でも食べられていたらいいな。

スタッフさんあってのあの時間。
本当に有難うございました。

                                (蒼月 光)