八味姉妹の部屋

文芸ユニット。只今、エッセイの勉強中です。

雑談 ペンネーム について御理伊武

レベッカというバンドを中学校時代に聞いた私は、どっぷりとその歌声にはまりました。

  仲の良い友達の年上のお姉さんが、CDアルバムを持っていて、借りてテープに録音して聞いていたのです。

  その、レベッカの、曲の1つに、OLIVEという曲があります。歌詞は詳しく掲載できないので、「レベッカ、歌詞、OLIVE」で、興味のある方はお手数をおかけしますが、検索して、みてください。

  要約するに、女の子がオリーブと言う名の女友達と家出をする話です。しかし、オリーブは彼と暮らすかもしれない、でも分からない。未来は明るくはないが、何が起こるか分からない。そんな緊張感と、希望が入り交じっている。

そんな歌の題名から、ペンネームにしました。漢字は適当だけれど、御の字だけは、ホラー漫画家の、御茶漬海苔さんの、御だけリスペクトして勝手に使っています。後は本当に意味はなく、良い感じの当て字です。

   今、蒼月さんと二人で姉妹として活動していることが、曲とシンクロして、そのうち、シンクロナイズドスイミング!

プールで、両足を高く上げる所までいくかもしれません。

  未だにレベッカを繰り返し聞きます。希望に心を揺り動かすのも、過ぎた想いに心が沈むのも歌声ひとつ。私は女性の声に気持ちが揺り動かされてばかりです。